【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
月の輪 純米酒ひやおろし
今年もやっと秋がきてくれました。

ほんとに やっと! 涼しくなった~、とホッとしてたら・・・・一気に涼しくなりすぎて・・・。
体調くずさぬように、気をつけましょう。

さて、秋といえば“ひやおろし”の季節! 夏越しの味ののったうまさは格別。

今回は、昨年冬の私の定番「月の輪」をいただきました。

岩手県紫波町 月の輪酒造店
月の輪 純米酒 ひやおろし

月の輪 純米ひやおろし

開栓!、最初の一口は冷蔵庫から取り出した冷えひえで・・・あれ?、かたい・・・・
しばらく待つことにしましたが・・・やはり燗も試しておきたい。 で、やってみました。

うん、この方がいい・・・けど、やはりまだ本領じゃない、と思う。
やはり、少し待ちましょう。

二回目は3日後、いい感じに美味さがのりましたよ。
派手さはないけど、スッとはいる旨口、適度な酸がしめてくれる。うれしい。

3回目は今夜の晩酌で、冷でした。
開栓からは、かれこれ10日ほど経過しました。
味わいは丸くなって、甘さを感じる口当たりになり・・・これが“ひやおろし”の美味しさだね。

月の輪 純米ひやおろし ラベル

あぁ、美味しかった・・・けど、まだ燗の本領は試してない。
この次は1SBでいこう! 

月の輪純米、今年もお世話になりそうです。





ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援いただければ幸いです。

d_01.gif



【2010/09/26 23:15 】 | 日本酒 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
