【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
南部美人 純米吟醸ひやおろし
「昔から名前は知っているけど、評判の銘柄だけど、なぜか呑んだことがない」そういうお酒があります。
「よし、今日は○○を買うぞ!」と勇んで出かけていったのに、お店で初めてみた銘柄に惹かれてフラフラと・・・帰ってきてから「あれ?○○買うんじゃなかったっけ?」
そんな○○、いくつかあります。

今回は、私にとってそんな○○のひとつ。

岩手県二戸市 株式会社南部美人
南部美人 純米吟醸ひやおろし生詰原酒 無濾過

南部美人 ひやおろし生  

今回は最初に結論 美味い! これはいい!

開栓! 香りはリンゴを思わせますが穏やかですね、色は・・・わずかに・・・・かな?
含むと・・・おぉ、ひやおろしならではの柔らかい口当たり・・・、フレッシュ感もあるけれど、喉を落ちていく時の味わいは深い・・・酒だぁ!  私、こういうの好きです。

けして華やかではないけれど、落ち着いてじっくりと呑み飽きない、そんな酒だと思います。
東北の長い冬を過ごすには、こういう酒がいいのでしょうね。

う~ん・・・なんでいままで飲まなかったのかな? まったく、損した気分ですわ。

南部美人たすき

ご紹介によれば、
「その年の呑み切りで一番良かった純米吟醸の原酒を選び、そのまま生詰めして、冷蔵貯蔵でじっくりと秋上がりさせた季節限定のお酒」とのこと。

南部美人 ひやおろし生 裏タベル

日を経過してもくずれません。ボディがしっかりしているのでしょうね。
柔らかさはかわらず、旨みは増しているのに、酸がきつくなることは少ないように感じます。


これは・・・いい! 南部美人、贔屓にしよう!




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援いただければ幸いです。

d_01.gif


ブログ村はじめてみました。
よろしければこちらもポチッと

にほんブログ村


【2010/10/30 14:56 】 | 日本酒 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
