【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
鬼と観音様と・・・
昨日のこと

次のお酒を買い出しに、衣浦大橋を渡り高浜市の「マルア」さんへ。
なかなかのご繁盛です。青の他にも3組ほどお客さんがみえましたが、ダンナ氏(ばぶさん)は不在のようで、奥さんが奮戦してみえました。
そんな脇で、当方はいつものことながら勝手に冷蔵庫の前で腕を組み、唸ったりニヤニヤしたり・・・、居場所が違っていたら不審者になりそうですが・・・。

で、この日はお目当てだったHKRの1SBと、KKIの4GBを一本ずつ購入(HKR、KKI、この呼び方は年三さんとこから拝借しました。失礼!)、いや、実り多い買い出しでした。
(ご紹介は後日 

 特にKKIは中津川に持っていこうか、と思案中です・・・が・・・
  (この銘柄は4GBしかないのです・・・)。

帰り道、天気もいいことだしちょいと寄り道して、「高浜市 かわら美術館」 の 駐車場 へお立ち寄り。

高浜市は全国に名高い「三州瓦(さんしゅうかわら)」の産地。鬼瓦が特に有名ですが、確認されている最も古いものは高浜市の春日神社に奉納されていた狛犬に「享保五年(1723年)」の銘があります。
(この狛犬も現在は「かわら美術館」に収蔵されています。)

というわけで、高浜市にはあれこれと瓦によるモニュメントがありますが、この美術館の周囲の広場にも面白いものがあるんです。

鬼である です。

 (ちなみに、鬼瓦をつくる人を “鬼師” と呼ぶそうです)

龍である です。


更に、お隣の小高い丘の上には大きな観音様があります。
観音様を望む

この観音様は陶製でお名前を「衣浦観音」といい、昭和34年に完成。
陶製では日本一の大きさとか。

高浜 観音寺 携帯のカメラでは・・・残念

よい時間でありました。
さぁ、帰ろう!


あ、そうそう。

この日は入館しませんでしたが、かわら美術館には、こんなのもいるんです。




モリコロである モリコロ

  アイドルです。






いつもありがとうございます。

FC2ランキング&ブログ村に参加しています。
ポチっと応援いただければ幸いです。

d_01.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【2010/11/28 23:11 】 | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
