【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
美丈夫 純米大吟醸 ・・・なんだけど
最初に
今週、職場の仲間が一人去りました。身体はちっちゃいけど、いつも元気な女性でした。
私は彼女のセンスが大好きでした。
このブログを始めた頃、事務所の前で満開の八重桜を見上げる私に「美味しそうですね、桜もち!」と声を掛けてくれた人です。
Oさん、あなたへのメッセージの答えは ココ にありますよ。


さて、本題・・・・ 問題です!

このお酒の麹米は何でしょう? 

美丈夫 しずく媛 全景

タスキ掛けで大きく「しずく媛」とあります・・・・・ んが!ラベルの左下をご覧ください。
ちょっと見にくいですが 「松山三井」 とあります。
どっちやねん?

高知県安芸郡田野町 濱川商店
純米大吟醸 美丈夫 舞 しずく媛


美丈夫 しずく ③

はい、正解は「しずく媛」です・

以前、天吹のいちご酵母でラベルの貼り間違いに遭遇したことがありました。あれは製造上のミスでしたが、今回はちょっと違います。

このお酒、実はまだ正規商品ではなく「しずく媛を使った純米大吟醸」の試作品、そのためラベルも美丈夫であることを表すための“ありあわせ”とのこと。
本来なら酒販店向けの“お試し”なのでしょうが、見つけちゃったので強引に買っちゃったのです。

さて、飲みましょう。

香りはあまりないようです。
含んでみると・・・、これは大辛口だぁ。なんとドライな!と驚く味わい。
少々、アルコール感がありますね・・・、若干のセメ臭も・・・

でも造りがしっかりしてるのでしょう。ペラペラな酒ではありません。
もうちょっと置いといたらきっと変わるだろう、とて放置プレイにします。

一週間、かなり柔らかくなりましたが、もう少し膨らまないものか・・・
まだ不満・・・

二週間、やっと膨らんできたか・・・ なぁ・・・
味わいは柔らかく、ほのかなによい含み香を感じます。
でも、純米大吟醸・・・・というコクはないなぁ。
もう一工夫、お願いしたい。
それと、もうちょっと・・・早起きに・・・ お願いしますよ。

美丈夫 しずく ②


なにしろ試作品です。
土佐の銘酒 美丈夫ですから、完成品はきっと素晴らしい仕上がりで登場しますよ。
お楽しみ、ということでね。





いつもありがとうございます。

FC2ランキング&ブログ村に参加しています。
ポチっと応援いただければ幸いです。

d_01.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  それにしても・・・、やっぱり私は珍しいものが好き・・・。



【2011/05/28 22:28 】 | 日本酒 | コメント(11) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
