【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
浦霞 純米しぼりたて生酒
本日、開栓のお酒です。


宮城県塩竃市 株式会社佐浦
浦霞 しぼりたて純米生酒

浦霞 しぼりたて純米生

開栓直後の一杯目から旨いです。
柔らかい口当たりといい、心地よい酸味といい、旨みタップリです。
このままでも充分に旨いんだけど、多分まだ続きがありそうな感、これは明日以降の楽しみですな。

搾りの図
ラベルに描かれたこの図に惹かれました。
重石をかけて搾っていますな。

浦霞 キャップ

ツイッターで“今夜開栓!”とつぶやいたところ、バッカスさんから“ここで宮城酒ですか?”といただきました。
かえって恐縮・・・、そうか、明日は3.11です。
正直いって意識してなかったのですが、偶然とはいえ“今夜はこれを呑もう!”と思ったのは何故でしょう?
バッカスさんにも申し上げたとおり「虫の知らせ」としかいいようがないですね。

(余談)
いま、通勤中に上原浩氏の「純米酒を究める」を読んでいますが、文中に「かつて浦霞の純米に並ぶものはなかった」との部分がありました。
浦霞、その実力たるや素晴らしい。
美味い! です。





いつもありがとうございます。

FC2ランキング&ブログ村に参加しています。
ポチっと応援いただければ幸いです。

d_01.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















【2012/03/10 23:30 】 | 日本酒 | コメント(4) | トラックバック(1) |
<<生道井 衣が浦若水 特別純米槽口直取り あらばしり | ホーム | 信濃鶴 純米無濾過生原酒>>
コメント

ラベルの図は、撥ね木搾り(はねぎしぼり)ですね。
長崎の吉田屋(萬勝)さんと、もう1軒、今でも現役で使ってますね。
その本を読めば、親爺のネタが全てバレてします。(笑
【2012/03/11 09:25】| URL | 酒呑親爺 #-[ 編集] |
酒呑親爺さんへ
撥ね木搾り(はねぎしぼり)、京都の柴漬けの漬け込みもこの手法ですね。
吉田屋さんをググッたら、YouTubeで搾りの様子が紹介されていました。
智恵だねぇ、と感激しましたよ。

【2012/03/12 00:48】| URL | 青の50号 #jdgj8OxM[ 編集] |

名前まで出していただいているのに,この遅いコメント。
申し訳ありません。
バタバタしていたもので・・・。(大汗
浦霞,これもいいセレクトだと思ってました。
タイムリーですよね。
私なんか,而今呑んでましたから・・・。
【2012/03/17 22:14】| URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集] |
バッカス さんへ
いえいえ、何を仰いますやら。
浦霞ね、久しぶりに買ったら早く呑みたくなっちゃって、
早々に空けたたら、あの日だったんです。
偶然です。
そんなんで意識もしてなかったので、あぁ、そうだったと
むしろ恐縮です。
それにしても・・・美味いね、浦霞。
【2012/03/17 23:23】| URL | 青の50号 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aono50go.blog61.fc2.com/tb.php/233-5e4baa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた【こちら青の50号】
本日、開栓のお酒です。宮城県塩竃市 株式会社佐浦浦霞 しぼりたて純米生酒開栓直後の一杯目から旨いです。柔らかい口当たりといい、心地よい酸味といい、旨みタップリです。このままでも充分に旨いんだけど、多分まだ続きがありそうな感、これは明日以降の楽しみですな... まとめwoネタ速suru【2012/03/22 10:43】
| ホーム |
