【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
神亀 山廃仕込 生酒
仕事帰りに立ち寄る酒販店、酒屋はやし(林商店)さんは名古屋テレビ塔のちょいと先にあります。
ここの店主、「酒は熟成して呑む」がポリシーなので、生酒も当年BYものはまずありません。
以前「搾りたてのピッチピチ~なんてのはあるの?」と聞いたところ「ない!」と言下のご託宣でありました。

某日、シッカリ味ののった旨い酒が欲しくなり訪問、お目当ての秋鹿と
「もう一つ、なにかお勧めは?」と尋ねたところ、
「これ呑んだかい?」と珍しく興奮気味にだしてきました。
これです。

埼玉県蓮田市 神亀酒造
神亀純米山廃仕込生酒


神亀 山廃生②

店主の興奮の理由は「神亀初の山廃!」この一言に凝縮されています。
これまで速醸酵母一本だったが、新たなチャレンジとして生まれたお酒のようです。

さぁ、いただきましょう。

香りはかすか... 含むと.... スッキリ! 
山廃のクセどころか、独特の神亀らしさもありません。
意外なほどスッキリしています。軽やかです。

二日目になると、なんと若干のフルーティー感がありました。

三日目、神亀なんだからやはり燗を試さないといけません。
やってみました。
なんというか・・・・ スッキリとしたまま、ボリューム感を増した旨さです。
本領発揮でしょう。
やっぱり旨いです。 当然です、神亀です。

正直なところ、これをブラインドでやったらまず神亀とは思わないでしょう。
後日、はやしを再訪した際に「あれ、よかったよ、驚いた」というと
店主曰く「ディープな神亀ファンには物足りないけど、よかったでしょう。初めての山廃でこれほどキレイな酒造れるってのはさすが!」
認めます。

神亀 山廃生

調べてみたところ、原料米は五百万石 60%精米、酵母は協会9号とのこと。
ラベルの製造月日は12年3月ですから、はやしにしては珍しく若い酒です。
いや・・・・ あの店主のことだから奥の冷蔵庫で2,3本囲ってあるんじゃないかしら?

そのうちに出てくるかもしれません。





いつもありがとうございます。

FC2ランキング&ブログ村に参加しています。
ポチっと応援いただければ幸いです。

d_01.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









【2012/06/16 18:24 】 | 日本酒 | コメント(10) | トラックバック(1) |
<<キクマサ読本 本醸造生酛樽酒 | ホーム | 花垣 110周年記念限定酒 越の雫>>
コメント

神亀の山廃ですか。たしかに、初めて見ました。
(こんなの出たの知りませんでした。)
たしか、小川原さんには娘さんしかいなかった。
跡取りは、どうなってるのだろう??
ほんとのひこ孫は、大丈夫なのだろうか?
【2012/06/17 08:42】| URL | 酒呑親爺 #-[ 編集] |
酒呑親爺 さんへ
いつもありがとうございます。

> 神亀の山廃ですか。たしかに、初めて見ました。
> (こんなの出たの知りませんでした。)
親爺さんから“知らない”コメントをいただくと、ちょっと達成感があります。
ニヤリとね。

> たしか、小川原さんには娘さんしかいなかった。
娘さんも蔵に入られているようですね。
この新しいお酒にも影響があったかもしれませんな。

【2012/06/17 10:03】| URL | 青の50号 #-[ 編集] |

綺麗なのが続くとしっかり濃ゆいのが欲しくなりますね。
神亀の山廃・・・
さぞかし手強そう・・・と思ったらスッキリ系ですか。(といっても味はしっかり濃そうですが)
そして、やはり燗は酔いんですね。
秋鹿のほうも気になりますのよ。
【2012/06/18 19:32】| URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集] |

今,早瀬浦の山廃呑んでます。
こちらはがっつり極太の山廃です。
神亀そのものを呑んだことがありません。
以前は,生酛,山廃苦手だったのですが,
最近はかなり得意になってきました。
濃いお酒,好きですね。
燗したくなります。
【2012/06/18 21:45】| URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集] |
ノミ太蔵 さんへ
神亀ね、意外にスッキリでビックリでした。
でも旨みは充分でしたよ。
よい出来でした。流石です。

【2012/06/19 23:05】| URL | 青の50号 #-[ 編集] |
バッカスさんへ
> 今,早瀬浦の山廃呑んでます。
これは未呑です。興味ありますが極太~と聞くと・・・ちょっと怖いですね。
神亀は結構クセが強いです。美味いのは燗です。間違いありません。



【2012/06/19 23:10】| URL | 青の50号 #-[ 編集] |

熟女好きの店主・・・凄いですね。
最近濃ゆい熟女ばかり開栓していて
ちょっとピッチピチ~のギャルが恋しいでふ。
【2012/06/21 08:30】| URL | OIRAn #-[ 編集] |
OIRAn さんへ
オイちゃん... 例えがどうもなぁ...
> 最近濃ゆい熟女ばかり(中略)ピッチピチ~のギャルが恋しい
ウゥ... 、ヒトデナシ...

【2012/06/23 13:50】| URL | 青の50号 #-[ 編集] |

神亀は勉強不足、山廃初なんですね。
一度だけ家呑みしましたが、美味しかったのでこちらも大変気になります。
皆さんレポ上手くて、呑みたいお酒どんどん増えてしまって困っております(笑)
【2012/06/29 23:23】| URL | namesan56 #-[ 編集] |
namesan56 さんへ
神亀ね、私もそうディープな方ではないのですが、やはり燗が美味いです。

> 皆さんレポ上手くて、呑みたいお酒どんどん増えてしまって困っております(笑)
何をおっしゃる、nameさんのレポこそ、感服しておりますよ。
【2012/06/30 01:07】| URL | 青の50号 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aono50go.blog61.fc2.com/tb.php/241-6455cd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【神亀 山廃仕込 生酒】
仕事帰りに立ち寄る酒販店、酒屋はやし(林商店)さんは名古屋テレビ塔のちょいと先にあります。ここの店主、「酒は熟成して呑む」がポリシーなので、生酒も当年BYものはまずありません。以前「搾りたてのピッチピチ~なんてのはあるの?」と聞いたところ「ない!」と言... まとめwoネタ速neo【2012/06/20 02:52】
| ホーム |
